酒類小売販売場には、酒類の適正な販売管理の確保のため、酒類販売管理者を選任しなければなりません。また平成29年6月より、酒類販売管理研修の受講(初回・定期)が義務付けられました。
当会並びに地域の小売酒販組合では、酒類販売管理研修実施団体として指定を受け、酒類販売管理研修を開催しています。
年月日 | 時間 | 実施場所 | 定員 | 受付状況 |
令和7年2月3日(月) |
【初】13:30~16:30 【再】13:30~15:30 |
名取市増田字柳田520番地 |
60名 |
締切 |
令和7年2月14日(金) |
【初】13:30~16:30 【再】13:30~15:30 |
栗原市築館伊豆二丁目6番1号 |
40名 |
受付中 |
令和7年2月28日(金) |
【初】13:30~16:30 【再】13:30~15:30 |
大崎市穂波三丁目4番20号 |
50名 |
受付中 |
令和7年3月4日(火) |
【初】13:00~16:00 【再】13:00~15:00 |
仙台市青葉区国分町三丁目3番7号 東京エレクトロンホール宮城 601会議室 |
180名 |
受付中 |
令和7年4月18日(金) |
【初】13:30~16:00 【再】13:30~15:30 |
仙台市青葉区国分町三丁目3番7号 東京エレクトロンホール宮城 602会議室 |
100名 |
2/12 受付開始予定 |
令和7年6月11日(水) |
【初】13:00~15:30 【再】13:00~15:00 |
塩釜市港町一丁目4番1号 |
60名 |
2/12 受付開始予定 |
令和7年6月19日(木) |
【初】13:30~16:00 【再】13:30~15:30 |
仙台市青葉区国分町三丁目3番7号 東京エレクトロンホール宮城 602会議室 |
100名 |
2/12 受付開始予定 |
令和7年6月20日(金) |
【初】13:30~16:00 【再】13:30~15:30 |
大崎市穂波三丁目4番20号 |
50名 |
2/12 受付開始予定 |
令和7年7月4日(金) |
【初】13:30~16:00 【再】13:30~15:30 |
栗原市築館伊豆二丁目6番1号 |
40名 |
4/1 受付開始予定 |
令和7年7月中旬 |
【初】13:30~16:00 【再】13:30~15:30 |
名取市増田字柳田520番地 |
50名 |
- |
令和7年7月28日(月) |
【初】13:00~15:30 【再】13:00~15:00 |
塩釜市港町一丁目4番1号 |
40名 |
4/1 受付開始予定 |
【初】:初回受講(酒類販売管理研修をはじめて受講する方)
【再】:再受講(酒類販売管理研修の受講が2回目以上の方)
※日時や場所は変更になる可能性があります。
※会場の定員に達した場合には、締切となりますので、ご了承ください。
受講のお申込みは、ご都合にあわせ 「FAXまたは郵送による申込」または「Web申込」 をお選びください。
それぞれのお申込みからご受講の流れが異なりますので、以下を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
1.「酒類販売管理研修受講申込書(以下のボタン)」を印刷、ご記入の上、当会へFAXまたは郵送にてお送りください。 ※販売場や自宅で印刷ができない場合には、当会へお問合せのください。FAXまたは郵送にてお送りいたします。
2.「受講申込書」が当会へ届きましたら、ご指定の場所へ(ご指定がない場合は販売場宛)に受講料の振込用紙をお送りいたします。お振込みをお願いいたします。
3.(ご入金の確認が取れた方へ)ご指定の場所(ご指定がない場合は販売場宛)に研修日の2週間前を目安に「受講票(はがき)」をお送りいたします。内容を必ずご確認ください。
4.「受講票」、身分証明書、筆記用具をお持ちの上、遅刻をしないよう会場にお越しください。
【受講申込書 送付先】
● FAXでお申込み
FAX番号 022-391-1812
● 郵送でお申込み
〒989-3126
宮城県仙台市青葉区落合2-6-7 ウェルステージ丸浩801
宮城県小売酒販組合連合会 宛
1.「酒類販売管理研修受講申込フォーム(以下のボタン)」より必要事項をご入力の上、お申込みください。
2.お申込後2~3営業日を目安に、ご指定の場所へ(ご指定がない場合は販売場宛)に受講料の振込用紙をお送りいたします。お振込みをお願いいたします。
3.(ご入金の確認が取れた方へ)ご指定の場所(ご指定がない場合は販売場宛)に研修日の2週間前を目安に「受講票(はがき)」をお送りいたします。内容を必ずご確認ください。
4.「受講票」、身分証明書、筆記用具をお持ちの上、遅刻をしないよう会場にお越しください。
≪留意事項≫
※酒類販売管理研修の受講料は「非課税」となります。
(消費税法第6条、消費税法別表第一五ロ、消費税法施行令第12条第2項二イ(1)、消費税法基本通達6-5-1(2)イ(注)1・2)
Q1 持ち物を教えてください。
A1 研修2週間前を目安に郵送でお送りいたします「受講票(はがき)」、身分証明書、筆記用具をお持ちください。
Q2 申込後、都合が悪くなりました。
A2 申込後に都合が悪くなった場合には、別日に変更可能です。当会へご連絡ください。但し、直前の変更には変更料が発生いたしますので、ご注意ください。
Q3 領収書はどのようにしてもらえますか。
A3 領収書は、お振込時に発行される「振込受取書」にて代えさせていただいております。
Q4 WEB申込をしたいが、送信されない。
A4 お手数お掛け致しますが、FAXまたは郵送にてお申し込み下さい。